豊泉家のこだわり
豊泉家では、『自立と自由の家』のコンセプトのもと、
全てのご利用者の『家』として、生活を豊かにする環境づくりに取り組んでいます。
豊泉家の方針の一つである『家』には、ご利用者のプライバシーの保護と家族や知人達が集える家という意味が込められています。
生活を行うための基盤が家であり、安全を重視したバリアフリーだけでなく、様々な絵画や調度品などを揃え、生活を豊かにする住環境の整備にはこだわりを強く持っています。
毎日の清掃は専門のフェローが行い、清潔な環境を維持するとともに、
全てのホームで10年が経過するたびにリノベーションを行い、壁紙や床など、経年劣化に伴うものを一新しています。
各ホーム共用部では、リスクを排除して何もない空間にするのではなく、絵画や家具、調度品など、目で楽しむものを設置しています。
居室については、個室だけでなく相室(特養北緑丘のみ)においても、扉や窓を全部屋に設置し、どの部屋にも日の光が入り、プライバシーにも配慮したつくりです。併せて、耳に心地よいBGM、不快なにおいを抑える介助など、快適で居心地の良い環境を目指しています。
入居するとできなくなることが増えると思う方が多いと思います。豊泉家のホームでは、ひとりで外出できない方でもホーム内のショップや美容院、レストランやカフェなど、様々な環境を用意し、ご入居者だけでなく、ご家族とも一緒に時間を楽しめる環境を整えています。